| メイン |

2008年03月09日

学校ってどうなってるの?52 今どきの教科書

primary_domestic_text_158x222.jpg

 さて、今どきの教科書ってどうなの?私の知り合いに娘さんが小学1年生の方がおられます。小学校1年生の国語の教科書を借りてきました。教科書ってこんなんだっけ?! :confused:

 続きを読まれる前にいつもの”ポチッ”お願いします。

 

 にほんブログ村 子育てブログへ

http://www.geocities.jp/sybrma/105yomikata1.html

この『ヨミカタ 一』は、文部省・昭和16年2月10日発行の国民学校1年生前期用の国語教科書です。昭和16年は、「国民学校令」が公布され、これによって義務教育の年限が、8年間となるとともに、従来の国語、修身、地理、歴史が統合して国民科となり、国語は国民科国語と位置づけられた年です。
 軍国における忠君愛国の精神を鼓吹し、教育目的を『皇国民の練成』へと導く、極めて軍国主義的色彩の濃い教科書と言われています。

 ちなみに、本文に出てきた漢字の一覧表が載っていました。次の通りです。

  
一 二 三 四 五 六 木 上 小 川 
山 本 石 七 八 九 十 手 大 草
水 花 松 空 雨 日 下 出 入 目
見 森 月 來 中 男 子 勇 少 犬 
門 戸 刀 人

☆一方、平成19年の小学校一年生の国語の教科書です。出版社は、光村図書です。
教科書の最初の4ページを掲載します。

ファイルをダウンロード

ファイルをダウンロード

ファイルをダウンロード

ファイルをダウンロード

 同じように、使用されている漢字をピックアップすると、以下です。
  
 大 犬  一 二 三 四 五 六 七 八 九 十 人 車

 これらの教科書を見て感じたのは、
1.いまの教科書は、絵や写真が多く、カラフルだなーということ。これ驚きでした。
2.漢字ってこれだけ?ひらがなばっかり。
 

興味が湧いてきました。もう少し調べてみたいと思います。

投稿者 hoop200 : 2008年03月09日 List   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.kansya.jp.net/blog/2008/03/497.html/trackback

コメント

だんだん中味が薄くなっているような。。
う~ん、危機感わきますね・・・

投稿者 匿名 : 2008年3月10日 11:10

しかし、絵ばっかり?国語の教科書ですか?
そもそもこの教科書ってなにを意図して作っているんだろう??

最近の幼稚園生や保育園生は、自分の名前くらいかけるし、1年生では、50音程度は読めるようになっているんですが・・・・・

読めない人に合せているんでしょうか?

教科書ってなんだろう?そもそも教科書って必要なの?という疑問が沸いてきます。

何で教科書って必要なんだろう?画一的は教育をするため。「みんな平等」でとかいう建前があるのかなぁ・・・

投稿者 こん : 2008年3月11日 22:45

コメントしてください

*